気になる相手ができたら、連絡先の交換は大事なステップですね。
連絡先にも色々ありますが、LINEは使っている人がとても多く繋がりやすいので、LINE IDを交換するのがおすすめです。
とはいっても、いきなり連絡先を交換しようと切り出すのは勇気がいるもの。
もし断られたらどうしよう、という不安もあります。
そこで今回は、なるべく自然な流れで断られにくいLINE IDの聞き出し方を紹介していきます。
大人数でグループを作る
同じサークルや職場の同僚など、何かのきっかけで集まったメンバーでLINEグループを作ってしまうという方法です。
「今度飲み会を設定するから」などの理由でグループを作ってしまえば、とても自然で断わりづらい状況にできます。
連絡をとりたい相手がグループに入っていれば、そこから個人的にアプローチして友達になれるので、いきなり1対1でLINE IDを聞き出すのはハードルが高いと感じる方におすすめの方法です。
写真を一緒に撮り送る口実を作る
次におすすめなのが、何か写真を一緒に撮って、その写真を送る口実にLINE IDを聞き出す方法です。
一緒に写真を撮るときはなるべく相手を意識せず、いつもと同じように自然体で撮るのがおすすめです。
写真を送れば顔も覚えてもらいやすくなるので一石二鳥の方法といえますね。
話が盛り上がってから聞く
LINE IDを聞き出すタイミングとして絶好のタイミングは、話が盛り上がって一息ついたときです。
何気なくスマホを取り出して、「あ、そういえばLINE交換してなかったね!交換しない?」と持ち掛けると自然です。
場が温まっているので切り出しやすく、受け入れてもらいやすくなります。
話が盛り上がる状況を作り出すのは簡単ではありませんが、もしそのチャンスが来たら逃してはいけません。
失敗しないための注意点
LINEの交換でありがちな失敗は、自分のIDを教えたけど相手のを聞けなかったというパターンです。
相手が自分に対してあまり興味を持っていない場合は、わざわざLINEしようと思いません。
相手も、自分から会話を切り出さなければいけないのでハードルが高くなってしまいます。
LINE IDは一方的に教えるのではなく、必ず交換するようにしましょう。
また、他の人から無断で聞くのもNGです。
LINEでのつながりを最低限にしたいと思っている人もいるので、認めたつもりのない人からいきなり友達申請が来たことで、悪印象を持ってしまう可能性があります。
気になる相手と繋がりたい一心で気持ちが先走ってしまうかもしれませんが、そういうときは一度落ち着いて、お互いにとって無理のない方法でLINE IDを聞き出すことが、成功の秘訣です。